犬里高校・邪道数学部!

作:河下 希

「犬里高校・邪道数学部!」は偏屈な高校生の主人公、本庄建也が数学好きな妹の雪菜やクラスメイトの秋月万樹らに巻き込まれ、なんやかんやする中で数学の魅力に気付いていく物語……かもしれない。
数学という夢の国で起こる、あらゆる楽しいできごとを小説の流儀で描く。そんなスローガンのもと執筆しています。(できるとは言ってない。)
序章
はじまりがクライマックス −−円周率の定義について−−
高校に入学した本庄建也は「僕はベクトルが何なのかわかりません」などといきなりクラス全員の前でのたまう級友、秋月万樹に誘われて数学部なる部活へと顔を出す。つられて「円周率がわからない」などと自己紹介してしまったためにその解明に乗り出した、数学部員たちと部員未満の建也たちの物語。
第1章
この路の行く先は
第1節
足元をしっかりと −−集合は数学の基礎−−
数学部に入部した建也と舞花。紗夜や万樹たちとのこれからの活動に付いていくため、彼らが基礎固めをがんばる連休中の物語。


  連絡先
 ご意見・ご感想・誤りの指摘などはこちらからお願いします。
  邪道数学研究所ホームページへ
 「犬里高校・邪道数学部!」は邪道数学研究所の一サブコンテンツです。建也たちの取り組んだ数学的内容の大半はこちらに解説(ないし解説へのリンク)があります。



inserted by FC2 system