問題置き場

 定義・定理・証明。論理的には明確でも、納得できないものってありませんか? なんでこんな定理が成り立つの? この定義でなんでこんなおもしろい世界が広がるんだろう? 確かに証明になってるけど、からくりがいまいちわからない……。
 何を表しているのかはよくわからないけどなぜか重要なこと、特に定義には多いように思います。
 重要であるからにはちゃんと意味のあるものであって欲しい。そんな願望を叶えてくれるような意味づけを探しています。
 記事が多くなってきたので本文を折りたたみました。見出しをクリックするとコメントが表示されます。

アーベル群、環etc.の特徴付け

ホモロジーってなんですか?

積分の公理的特徴付け

正規分布は自然界に現れるか

開集合であることは非本質的?

トレースって何?

計算量の定義

可微分多様体におけるハウスドルフ性

数直線の位相空間論的な特徴付け

確率の定義の位置付け

オイラーの時代の極限操作の根拠

ポアンカレ予想が解けると何がわかる?


トップページへ



inserted by FC2 system